あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS お腹の中から元気になろう

<<   作成日時 : 2011/06/08 08:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 43

体調のの悪い時って、あっちもこっちもと不調が出てくるもんですね


ここしばらく、肩こりっていうか、左の首から肩・背中にかけてがおもりが着いたように凝りっこりで、左腕はしびれるわ吐き気はするわで絶不調なんです

もう肩に錐でも突き刺してグリグリしたいって感じ(-"-)


おまけに、左目の瞼の裏がゴロゴロして痛いから眼科に行ったら、脂の塊が結石になってたんですよ はぁ〜痛いわけだ

こっちは取ってもらったんだけど、5日経ってもまだゴロゴロしてるし、字がぼやけて見えるから、もう一度診てもらったほうがいいのかな〜


まったく、冴えないです。。。





と、滅入ってると負のパワーを呼び込みそうなので

マッサージも眼科も後回しにして、昨日のお昼は母と食事に行ってきました




『皆実館』

古くからある松江の老舗です
松江の名物「鯛めし」で有名なお店だから、ご存知の方も多いですね


でも、鯛めしは少々飽きちゃってるので、昨日はこちら

えっと… 「ナントカ御膳」  ナントカを忘れちゃった〜^^;

画像



向付けは、中央に生湯葉、奥は南瓜・里芋・きゃらぶきを巻いたお揚げ・ふき・生麩の含め煮とクラゲの入った酢の物

手前にいんげんとワラビ?の和え物、レンコンの載った四角いのは固めのお豆腐(中に何か入ってたけど、何か判らなかったな)みたいなの

女性は少しずつ綺麗な器に盛られてるのって好きだよね

画像


メインはタンシチューです

カレイのから揚げや、スズキの焼き物の中から選べたので、今日はタンシチュー
柔らかくって美味しかった〜

母に言わせると「どこにでもある味」なそうだけど オバサマ評価はきっびしー



画像


デザートはマンゴーシャーベットと抹茶の米粉ケーキとコーヒー

小さな和風のカップに入ったマンゴーシャーベットは濃厚だけどあっさりしてこれまた美味しゅうございました



そして、何より

この空間と、ゆったりとした時間、行き届いた接客が最高の御馳走ですね



手入れの行き届いたお庭の先には宍道湖
写真の奥には松江の南北を結ぶ一番古い橋「松江大橋」がかかってるんだけど・・・ 見えないね〜

画像



では、お庭の先まで出っ張っていって、大橋です(笑)

画像
画像


ロビー脇の待合室も落ち着いた雰囲気で素敵です



『皆実館』のまわし者ではありませんが、松江にこられたらぜひお勧めしたいお店です



一時、肩の凝りも、眼のゴロゴロも忘れてました



で、このあと
ハローワークに行ったんだけど、駐車するのに20分待ち
受付をして、用事が終わったのは2時間後

あー 疲れた〜






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
こっちを見ないで、前回の記事の下にコメント書いちゃったわ。
で、眼科のことが??だったんだけど、
脂の塊が結石になってた?! ヒェ〜! そりゃ痛かったね〜;;

首から肩・背中にかけての凝りは、ストレッチで軽くなるようなものじゃないの?
メインのシャントのある腕よね〜。
問題は単純じゃないのかな〜。。。

お料理、きれいだし美味しそう〜。
次に松江に行くときは連れて行ってね。
でも私はデザートはパスだな、たぶん。

私も昨日の夜はイタリアンに行ったし、今日のお昼はたぶん和食ランチ♪
キッチンで動くのがまだ辛い(痛いだけ)とか言って、最近、外食がすごく増えているの。
体重も順調に?増えてるよ(笑)
TAMU
2011/06/08 12:26
>TAMUさん

あっちにも書いたんだけど、結膜の深い所にできた結石が表面に出てきてコロコロと眼を刺激するみたいなの。
アレルギーや慢性の結膜炎、あとお年寄りは出来やすいんだって。お年寄りって、、、凹むわ〜。ガックシ

それにしても、眼科の先生は上手に瞼をクルってひっくり返すんだよ。

そうそう、メインのシャント?側。ストレッチはするんだけど、透析中は警報が鳴らないようにじっと動かさないから効果のほどはイマイチだね。
行きつけの美容院のお兄ちゃんに教えてもらった整体に行ってみようかと思ってるのよ。
マッサージベッドに寝て、次に電気をかけて温めて、整体師さんが20分くらいマッサージしてくれるんだって。マッサージも後が痛くならない程度らしいの。痛くない程度で効くのかな〜と思わないではないのだけどね。

うん、ぜひぜひ一緒に行こうね。夜はお値段も高級店だからランチがいいかも〜(笑)

あはは、毎日御馳走で体重も増えちゃった?(^^)
食べれなくて体重もグンと落ちたんだもの、食べれる幸せを感じながら元の体重まで戻しましょう。それ以上に増えた分はしーらない(笑)
リリー
2011/06/08 15:38
おばんです。こちらがやはり使い慣れていてよろしいですか。
仕事しているときはやはり身体も解っていて体調を整えて
いてくれたのが、安堵感で体調が崩れてきたのでは・・・
こちらは今だ梅雨入りしていないし、此処暑い毎日です
田舎の兄貴が完全にダウンでなんとか話が出来る内に
帰省と考えていたのですが、こちらも次から次と物いりで
もっか二の足を踏んでいたら高速の料金も値引き無し
もっとも障害者割引はありますがね。今度は私の体調も
考えたら10時間の運転はヤヤ不安です。術後糖尿病に
なったのが少し問題なのです。低血糖になると大変だし
高速上だとなおのことね。 まあもう少し様子を見て
帰省したいと思っていますが、松江までは足は伸ばせない
ですね。本当はグルリ回れば良いのですが、・・・・
何しろ目下散歩をしながら体力をつけています。
と言っている内に兄貴のほうがドンドン悪くなっていったりしてね。
年は取りたくないですね。以前は田舎について、半日してまた富山に
帰ってきたなんて芸当が出来たのですがね。
金曜日は病院行き、また半日仕事です待ってる時間が長く診察は
10分もかから無いのにね。腎臓内科はまだしも、内分泌科は
予約時間ではなく目安時間ですのでね、診察が始まるとすぐ入り口に
1時間遅れなんて張り紙がでます。糖尿病の患者多いんですね。
自分がなってこんなに患者がいるのと感心します(私はT型です)
またグダグダ長くなりました。 「ヤマヤマ草刈先生によろしゅう
ゆうちゃんサイ」 なんてね また訪問します。ヨロシク
とうちゃん
2011/06/08 20:32
>とうちゃんさん

おはようございま〜す。
元気にしとりんさる〜?(こんな感じ?(笑))

お兄さん心配ですね。片道10時間の運転は若くてピンピンした人でもかなり体に堪えそうですもの。田舎の方達も道中を心配されるでしょうから無理はしないほうがいいですね。
う〜ん、やっぱりJRしかないかな〜?岡山まで新幹線?それとも広島から浜田経由もあるのかしら?どっちにしても交通の便が悪いですよね。

私は何をするでもなく2カ月ちょとを過ごしてしましました。辞める前の計画ではあれもこれも色んなことが出来てたはずなんですけど。。。
人は忙しいくらいが元気でいられますね。きっと余分なこと考えるから先に進まないのかも。
でも、季節がいいのでウォーキングは毎日ではないけど続けてるんですよ。
稲が風にそよぐ田んぼの道や、水面を渡る風が心地いい川土手を歩くのはとっても気持ちいいです。でも、調子に乗って距離を伸ばすと後で足がパンパンになってもう大変。何事もほどほどが肝心ですね。

病院の待ち時間、最近は予約の時間から大きく遅れることはなくなったんですよ。以前は2〜3時間待ちは当たり前だったんだけどね。
糖尿病の患者さんは内分泌科と眼科のハシゴで一日がかりなんてこともあるようですから大変だな〜と思います。
明日の待ち時間が短いといいですね。
リリー
2011/06/09 08:02
リリーさん こんばんわ
大変ご無沙汰してしまいました

どこかで、お仕事辞められたのは知っていましたが
もう二ヶ月もたったのですね
何をするでもなかったって言うけど
季節の移り変わりを十分に楽しんでるよううに思えますが いかが?
並べ立てて数えられるような事ばかりが 
人生を充実させてくれる訳ではないですものね

写真の和食のお店
なんか高級そうで敷居が高くて入れなかった所かも
TAMUさんと近くてうらやましいです
私もランチに参加した〜い
vivian
2011/06/09 21:30
こんばんは。

私も自分のblogにも書いたけれど
首から肩・背中にかけてがおもりがついたように凝りっこりで
その上、寝違えたか何かして、首の方までコリというか
痛みの範囲が広がってきちゃって、
今週整体デビューしたところです。
やっぱり電気をかけて温めて、
整体師さんが10〜15分くらいマッサージしてくれます。
私の行っているところは、整体院じゃなくて、整骨院。
だから、保険が効くので、毎日行くようにしているけど、
かなり楽になりましたよ〜ん♪

目の方も早くよくなるといいですね。
お大事になさってね。

roko
2011/06/10 00:29
>vivianさん

お久しぶりです。元気にしていらっしゃいましたか?
あれから、明日で3カ月が経つんですね。生活は落ち着かれたのでしょうか。
vivianさんはきっと持ち前の明るさで、周囲を励まして、勇気付けていらっしゃるんだろうな〜と思ってました。
でも、そろそろ溜まった疲れが出てくるころではないかと心配にもなります。

私にも、この震災はとってもショックで、この2カ月間は、何かしなきゃ、私に出来る事って...何も出来ない自分が情けなかったり、落ち込んだり。
被災された方達はいまだに厳しい生活を強いられてるのを見ると胸が詰まります。

>季節の移り変わりを十分に楽しんでるよううに思えますが いかが?
はい、道端の小さな花や、若葉の緑に力をもらいますね。

>並べ立てて数えられるような事ばかりが 
>人生を充実させてくれる訳ではないですものね
ほんとに、その通りですね。素敵なことばをありがとうございます(^^)
なんだか力が湧いてきました。グググッって(笑)

松江にいらした時は「鯛めし」は食べられなかったのかな?そりゃぜひもう一度、山羊先生と食べに来てもらわねば♪♪

ランチいいですね〜。どこに集合します?
TAMUさんと私も近くても6時間の距離だから、集合場所は…京都あたりでいかが?
な〜んて、贅沢なランチ計画出来たらいいですね〜
リリー
2011/06/10 10:11
>rokoさん

おはよー。
rokoさんも肩凝りも酷そうだよね。何か根を詰めてやったから?
そうそう、凝りっこりで硬くなってるのに、動いた拍子に背中の筋がピキーンと攣っちゃったりね。うっっ!動けん...って。
これが透析中に来るもんだから、一人ベッドの上で唸ってます(^_^;)

あ、rokoさんも整骨院で良くなったんだね。私が教えてもらったのも、保険診療だって言ってたから整骨院だね^^;)
骨密度が80歳代でとっても脆いのでグキグキっとされると怖いな〜と思ってたんだけど、これは一度体験してみる価値ありだわ。

目も今はすっきり視界良好です。でも、体質的に出やすいらしいから、次から次に湧いて出てくるかも知れない…
ま、出たら取ってもらえばいいんだしね。

お互い、肩凝り解消して体もルンルン軽くなるといいよね〜。
リリー
2011/06/10 10:27
週に2日、県腎協のお手伝いをすることになりました。
午後から初出勤です。

機関紙が早く届くように頑張りまっす。
なんて言ったら、オバサマに叱られそう「早く送ってます!怒」
キャインp(>o<)q
リリー
2011/06/10 11:25
まだ透析室かな?

今日は、どんなだった?
新しい仕事場を楽しめましたか?
せっかくのお仕事だから、うんと楽しんでね〜。
TAMU
2011/06/10 23:44
>TAMUさん

ちょっと緊張して行ってきたよ〜。
深呼吸3回してね(笑)

初回ということで、ざっと内容を聞いて、残りの時間は事務局長さんとお喋りしてたわ^^;

事務局は市民活動センターの中にあって、県腎協は広い部屋をいくつかのブースで仕切った中にあるの。お隣のブースはレクレーションなんちゃらだったかな。

同じビルの中にお蕎麦屋さんもあるのよ(^^)v
リリー
2011/06/11 00:54
松本蕎麦屋は朝ドラ「だんだん」のセットを模して作られたんだよね。
たまに行きますよ。一色庵と同じ経営者じゃなかったかなぁ。
美味しい方だと思うけど、ただ天ぷらが無いのが残念。

仕事ぼちぼちと気合入れてがんばって。
って、どっちやねん(笑)
よねR
2011/06/11 11:57
ランチがとってもおいしそう〜
和食の店なのにタンシチューがあるものいいわ。
和風の落ち着いた店って私も大好きなの。

私もこの間から本当にメタメタ落ち込んでいたので、
vivianさんの
「並べ立てて数えられるような事ばかりが 
人生を充実させてくれる訳ではないですものね」
このお言葉に励まされました。
人生を充実させる方法はたくさんあるものね。
私も上向きになるよう&いろんなことを楽しめるように
なろうっと♪

ところで新しいお仕事場が決まったのね。
やっぱり最初は緊張するよね〜
でも、何というか、お勤めするときの
心がピーンと張った感じっていうのもまたいいのよね。
無理しないようにしながら頑張ってね♪
葉桜
2011/06/11 12:21
お出かけしてきま〜す

お返事は、明日帰ってからしますので待っててね(^_^)

香水?整髪料?がぷんぷんでオエッ@@となります
リリー@やくも車中
2011/06/11 14:51
> 週に2日、県腎協のお手伝いをすることになりました

落ち着いたら↑(こうういうの)お奨めしようかなぁと
思ったりしていました。

まぁ、最初は、ぼちぼちで。。。

では、明日。(*^^)v

ふらんどる
2011/06/12 00:47
>よねRさん

おはよー(^^)
昨夜は眠くて眠くて、パソコンの前に座ったんだけど、瞼がどんどん重くなってくっついてしまいました。
土曜日の夜はほとんど眠れなかったんだよね〜。久しぶりに明けていく空をぼーっと見てた、長い長い夜だったわ。

あ、そうだったね。「だんだん」のお祖父ちゃんのお蕎麦屋さんだ!
こんなとことに、凝った作りの蕎麦屋があるんだ〜って見て通ったわ。
よねRさんが「美味しい」って言うなら間違いないわね。行ってみよう。
でもさ、あの場所で繁盛するのかしら。金曜の午後はお客さん居なかったよ。

>仕事ぼちぼちと気合入れてがんばって。
>って、どっちやねん(笑)
ありがとう♪最初は電話番と、パソコンデータの整理だそうだから、データを消去しちゃって「キャー(*_*;ってことのないように頑張りまっす(^^ゞ
リリー
2011/06/13 07:02
>葉桜さん

おはよー♪
うん、美味しかったよ。雰囲気も良くて、ランチ1,600円で優雅な気分になれるんだからとってもお得かな。

vivianさんの言葉、すっと心に入って気持ちを楽にさせてくれたね。
何気ない、毎日の気にもしない事柄の中にも人生を豊かにしてくれることが沢山あるのよね。これっ!て気には留めてないような小さなことの積み重ねが人生の厚みになって行くのかな。

葉桜さんも少しずつ浮上してきますように(^^)v

今日から出勤で〜す。
気合いを入れてお化粧して…も、今日の事務所は一人ぼっちかも(笑)
今日のところはデータ整理とお部屋の片付けでもしま〜す。
リリー
2011/06/13 07:22
>ふらんどるさん

昨日はお疲れ様でした〜(^^)

ふらんどるさん、blue-roseさんと沢山お喋り出来て楽しかった〜。
デパ地下の試食品めぐりも面白かったね。私達が食べてるとふらんどるさん何気に遠ざかっていくんだもん(笑)

長い時間付き合ってくれてありがとね。
リリー
2011/06/13 07:30
おはようございます。

こちらは今日、珍しく湿度の低い、さわやかないいお天気です。
…なんて書いてたら窓の外の空が曇ってきてしまいました。

気が滅入ったら、おいしいものを食べるのがいいですよね。
いいなあ、生湯葉…。
おいしそう…。

私もこの土日は伊勢と名古屋に行ってきました。
友達の子供(2歳)にメロメロでした。
奥さんがものすごくよくできたお嬢さんで、1年半ぶりの私が玄関に入ると「○○しゃんいらっしゃい」って、ひとりで言えるように昼間から教え込んでいたそうな…。
子供に毒気を吸い出してもらいました。

ところで、お仕事再開することになさったのですか。
職場と同僚とのすばらしい出会いが待っていますように。
かんでん
2011/06/13 10:18
>かんでんさん

おはよぉー(^o^)
久しぶりだね。この時期は中間試験とかで忙しいのかな?
2学期制って言ってたっけ。だと学期末って何時なんだ?

今日は曇りだけど、晴れに向かっていく感じの曇りだよ。ちょっと明るいってことね。もっといい表現出来ればいいんだけど...^^;

あらら、2歳はかわいい盛りだわね。片言で色んなお喋りしてくれたり「キスして」って言うとチュッとしてくれたり。
かんでんさんの目じりが下がってるのが見えるようね(笑)

うちのチビ達もこの頃にはホロッとするような可愛いこと言ってくれてたのに、今ではお兄ちゃん(小3)は冷たくなっちゃったし、5歳の妹はドキッとするようなことを平気で言うようになっちゃたのよ。
成長したってことなんだけど、さみしい気もするな。

仕事は1週間に2日(月・金)なのよ。
なので、今日も明日も明後日もお休みで〜す。
リリー
2011/06/14 09:46
だいぶ元気そうなので意地悪質問してやろう。 4〜5月黄砂来たでしょ
今でも車は手洗いしてますか? 家の前に黒いボルクスワーゲンに乗ってる
旦那さん夕方帰ると雨さえ降ってなければ必ず車を洗ってますよ。
黄砂の時はもう大変でしたね。予報が出ると車の上に薄いビニールを
掛けていましたが(農家で使う)あまり効果無かったのかやはり洗車
今に塗装がはげてくるのではと思うくらいです。
リリーさん手洗いやってますか? ではまたネ。
とうちゃん
2011/06/14 21:18
コメント遅くなっちゃった(;^_^A
日曜日はお疲れさま〜

リリーさんと久々にお会いできてうれしかったです☆
そうそう、デパ地下の試食もっとあるとよかったのになぁ。。。
って充分?
帰りの「やくも」は大丈夫だった?

仕事もぼちぼち慣れていってね☆
blue-rose25
2011/06/14 22:47
>とうちゃんさん

おはようございます。
最近、夜は眠剤を飲んでコロッと寝るのでネットからも遠のいてて、お返事が遅くなってごめんなさいです。

あちゃちゃ、いじわる質問?お手柔らかに〜^^;

うんうん、そんな話題ありましたね。手洗い洗車は1年ももたないとか、3回で終わるとかってね。
ムッ失礼な。続けてやろうじゃないか!!とその時は気合いが入ったんだけど、、、そろそろ洗わなきゃな〜って時に点検に出したら綺麗になって帰ってくるし、それ以降残念?なことに黄砂が降らないので洗車する必要がないのよね。エヘッ(^^)

ふ〜ん、ワーゲンの旦那さん、毎日塗装がはげるくらいに磨き上げるの?それは病気だね、潔癖症?
車は外を走るんだから汚れて当たり前と思ってるんで、少々のことは気にならないんですよ。いい性格でしょ(笑)

でも、1年、3回以上は続けるつもりです。「やっぱり続かなかったね」って言われるのはしゃくだからね(^^)v
リリー
2011/06/15 11:05
>blue-rose25さん

おはよー♪
いえいえ、こちらこそですm(__)m

電車の時間待ちに付き合ってくれてありがとね。電車2本もやり過ごして沢山お喋りできて楽しかった〜。
あんなにお喋りしたのは、夜更けのジョイフル以来だよね(笑)
松江に帰り付いたのは7時頃、その時間にはK先生は夢の中だったんだって〜。ああ見えて緊張してたのかな?

あはは、デパートの試食は面白かったよ。ホタテのフライ、熱々で美味しかったよね。「次はお茶が飲みたいね〜」ってお茶の試飲探してる私たちって…オバサンじゃ〜
あの1個800円の白桃プリンが試食したかったよね。自分じゃ絶対買わないもの、庶民だから(笑)

帰りの「やくも」は読みかけの本を開いたまま寝てました〜。

また、二人で遊びにおいでね。私も遊びに行くかも…その時はお相手してくださいね〜。
リリー
2011/06/15 11:16
そうか、早寝しているのか〜。
いいことじゃ。うん。 (あはは... 私はムリ)

どこかのデパートで試食ツアーしたの?
私はこう見えて(どう見えるか考えたことないけど)
デパート地下その他の試食はしたことありませ〜ん。
あと、値切るっていうのもしたことない。
けっこうシャイなのよ(? 笑)

明日はのんびり..かな?

TAMU
2011/06/18 23:40
>TAMUさん

お返事遅くなってゴメンね〜m(__)m

昨日、広島から友達が遊びに来たのよ。今日で高速の休日1,000円が終わっちゃうでしょ、だから今のうちにってね。
で、午前中に透析済まして、午後からうちに来てくれて、夜は御馳走食べに出かけて遅くまでで、今朝はお土産を買いにデパートやら物産館やら付き合って、、、昼過ぎに帰って行ったから、今度は母を連れて姪っ子の誕生日プレゼントを買いに行ってと
忙しかった〜^^;
やっと、ほっとしてパソコンの前よ。

試食はね、岡山駅前の高島屋で〜す。
新作プリンやら北海道のぷりぷりホタテフライに引き寄せられるようにフラフラと…(笑)

あら、TAMUさんは試食未体験?デパ地下の試食楽しいよ。今度一緒に試食ツアーする?(笑)
地元のデパ地下では試食出来ない私だけど(^_^;)

TAMUさんは仕事も片付いて、ちょっと一息出来てるかな?
リリー
2011/06/19 16:48
高速の休日1,000円、終わるのか〜! 知らなかった〜!
ニュースを見ないとダメね〜。
まあ、一回も使ったことないけど。(チャンスが無かった)

明日はお仕事でしょ? 早起きかな?
私は朝から郵便局に行くんだ〜。税務署宛の封筒を投函よ♪
TAMU
2011/06/20 01:17
>TAMUさん

>私は朝から郵便局に行くんだ〜。税務署宛の封筒を投函よ♪
お疲れさま〜(^^♪ ポストの前でガッツポーズだったりして?(笑)
今夜はいい夢見れそうね(^^)v

あらら、日曜で終わっちゃったんだよ。東北地方を除いてね。
そう言う私も高速乗らないから殆ど使ってないわ。せっかくETCも付けたのにな〜。
リリー
2011/06/21 00:55
昨夜、遅くから降りだした強い雨は、朝にはケロッとあがって、青空が眩しい朝です。
梅雨の半ばだというのに、窓からの風はひんやり爽やか。

さぁ〜、あっちこっちお出かけしてきます。
お昼は大学の友達と学食ランチの約束してるし
あっ!そうだ!!図書館行かなきゃ。「予約の本取りに来てください。」って電話もらったのは何時だったっけ、、、忘れてた〜(*_*;
リリー
2011/06/21 09:29
こちらも今日は久し振りの晴天♪
やっとまともに布団を干せたわん〜

学食ランチは何を食べたのかな?
私、学食って入ったことがないから一種憧れがあるのよね。
高校時代の学食、すごく狭くて男子生徒しか入ってなくて。
卒業までにせめて学食のうどんくらい食べてみたかったな〜
葉桜
2011/06/21 15:09
>葉桜さん

めっちゃいいお天気だったね〜。梅雨明けかと思うくらい日差しが強かったけど、明日はまた雨なんだって。
あぁ〜日が傾いて窓からはヒンヤリした風が気持ちいい〜。

お布団、しっかり日を浴びて熱々じゃない?^^;
夏蒲団だと、掛けて寝るには辛いかも?私も干したのよん。ふっかふか〜

ランチはね、えーっと「鶏肉の韓国風照り焼き・ミンチカツ」「バラエティーサラダ」「ご飯と味噌汁」です。おっと、それにデザートの外はパリパリ中はふっくらの大学芋。ちょっと食べすぎて苦しかった〜。
一品ずつの量が多めなのに欲張って取っちゃった(苦笑)

あ、分かる分かる!高校の学食って上級生の男子が陣取ってて入りにくいことあったわ。テレビの前で昼のドラマ見てたよ、市原悦子が母役の「岸壁の母」だったわ。よく憶えてるでしょう(笑)
ラーメンが結構美味しかったな〜。

学食ランチしに来る〜?(^^)
リリー
2011/06/21 18:36
高校の学食は、ほぼ毎日食べに行ってたなぁ。
2時間目が終わったら早弁して、昼は食堂行って、
その足で購買でパンを買って食後のおやつにし、
学校帰りに「やよい」(現ボートピア)の地下でうどんか焼きそば食べて
バイト先でまかない飯を食べ、帰ってから夜食も食べるという・・・
当時はそんだけ食べても太らなかったのよね、若いってステキ(笑)

ちなみに高校の食堂は、デザートでケーキやアイスもあったから
結構女子も来てたよ。ってか女子が7:3で多い学校だったしね。
よねR
2011/06/21 22:49
>よねRさん

おはよー(^^) って、もう早いって時間じゃないわね^^;
今日はちょっと蒸し暑いけど過ごしやすいお天気だね。昨日は暑かった〜。

あはは、これって一日何食なん?1、2、3…と数えたら、ひぇっ6食だって〜。
若いからすぐにお腹が減ってたんだろうけど、これで太らないって凄いわ。
よっぽどエネルギー代謝が良かったのか、食べたものが身にならずに出ちゃったのか^^;
今でも透析後にMacやコンビニに行くって言うじゃない?夜中に食べても太らんのだな〜って不思議に思ってたのよ。
ま、お腹周りとかTシャツの下は分かんないけどね〜(笑)

へぇ〜高校の食堂にデザートもあったの?やっぱり女子からのリクエストが多かったからかな。いいな〜。
女子に囲まれて嬉しそうに食べるよねRさんが見えるようです。イヒッ

うちはガッツリ系が多かったかな。っていうか、種類が少なかったような…
ラーメン、うどん、カレーライスって定番メニュー。
売店には地元のパン屋さんの「山パン」って人気パンがあってね、山型食パンのミニ版みたいのだったけど、ふわふわで美味しかったのよ。
また食べてみたいな〜(遠い目…)
リリー
2011/06/22 10:36
朝から蝉が鳴いてるよ。今日は晴天。

台風第6号 (マーゴン) 超大型
最大瞬間風速 70m/s(135kt) だって!!!
この強さでモロ来たら、窓ガラスが割れるかも〜!
スピードが遅くなってて、20日は四国中心に西日本すっぽりね。
う〜〜む...

今晩は三次の、あの山のがっこうで、トーク(屋久島の話)&ライブよ。
山の夜道は苦手みたいだから、ムリね。

今日も一日、元気で過ごそう〜♪
TAMU
2011/07/17 07:34
>TAMUさん

ごめ〜ん^^;
ここんとこ自分ちを覗くこともしなくなってたわ。反省m(__)m

今日は楽しかった〜。母に「何がそんなに可笑しかったの?」って訊かれたけど、○○するのに○○が邪魔するんじゃないかって心配してたんだ...なんて言ったら叱られちゃうよね(笑)

台風情報では、超大型で非常に強いって言ってるけど、風速70m/sってどんだけなんだか想像もつかないわ。
上陸したら多少勢力は衰えるでしょうけど、必要以外は外に出ないで通り過ぎるのを待つしかないのかな。
と言っても、20日は透析なんだった...飛ばされて骨を折らないように気をつけよう。
まったく、怪獣マーゴンのやつ、とんでもないタイミングで来たもんだわ。
それより、震災の被災地に影響を及ぼさないように、早く海上に抜けて温帯低気圧に変わって欲しいよね。

う〜ん、あの三次の夜道は一人じゃ怖い(>_<)
リリー
2011/07/18 01:15
台風、こっちに向いて来てる〜(+_+)
予報では水曜日までがひどくて木曜は大丈夫みたいだったけど
速度が遅くなるとうーん、やくもと瀬戸大橋が止まったりして・・・
そうならないように祈ってます☆

でも今は雨も風もやんで静かなのよね。
それがちょっと不気味な感じ。。。
blue-rose25
2011/07/18 20:27
11日に田舎の兄貴が急変して15日病院予約日で薬が無くなるので、なんとか薬だけでも出して貰い田舎に車で飛ばして行きましたが間に合いませんでした。
葬式も済ませてこれでもう代も違うことですし、そうそう行き来も出来ず
子供時代を過ごした今は寂れた部落を毎朝散歩して眼に焼き付けて、朝に
出発して約11時間かけて帰ってきました。 1週間ほど滞在して
55年ぶりくらいになるかな、山モモを食べてきました。マキという手作り
柏餅とは葉っぱが違うのですが、柏餅とは巻く葉が違い(ハート型をした葉)で山にツルに付く葉っぱですがそれもワザワザ作って持ってきてくれました。 久しぶりに子供時代を思い出しこれも味わいました。
行きは気が高ぶっていたので、殆ど休みもそこそこで駆けつけ3時間違いで
間に合いませんでしたが、それでもさして疲れたという感じはしなかった
けれど帰りはさすがに疲れたですね、11時間ほど掛かりました。
休み休みの運転でした。松江を回り腎センターを見ていこうかなとも思い
ましたが、もう少しでも早く家に帰って疲れを取るために止めました。
行くときはせっかく行くのだから時間を掛けて島根を回ろうかと計画は
したのですがね。なんとなく出ずらく結局子供時代遊び歩いた部落を
見て回りました。半分近く空き家になっていましたね。
これで島根も多分行くことは無くなるでしょうが、懐かしき思い出を
たどってだけは来ましたよ。
とうちゃん
2011/07/18 20:37
>blue-rose25さん

おはよう(^^)
今ね、外は風が強くなってきたのよ。雨は降ってないんだけど、暴風雨域に入るのはこれから。吹きつける風の音が大きくなってきたよ。
天気図を見ると、blue-rose25さんのところは円の中心辺りになるのかな?
今は風も強いんじゃない?飛ばされないようにお家で大人しくしてるんですよ。

う〜ん、木曜には逃げてるようだけどね〜。スピードを上げて早く海上に通り過ぎてくれるように私も祈ってるわ。
せっかくの旅行だもの台風一過のすっきり青空になるようにね(^_-)-☆
リリー
2011/07/19 10:33
>とうちゃんさん

そうですか、お兄様お亡くなりになったんですか。心からお悔やみ申し上げます。
一度顔を見に帰りたいと言っていらっしゃったのに、あと3時間が間に合わなかったって切ないですね。とうちゃんさんの気持ちを思うと胸が詰まります。
でも、きっと必死に向かってるとうちゃんさんの気持ちは、ひと足早くお兄様の元に帰っていたんじゃないかしら。

懐かしい風景はまだ沢山残っていたようですね。悲しいことですが山間部では住む人のいない限界集落が多くなったと言います。昔と同じ景色も悲しい色に映りますね。
父の実家も奥出雲の山間部ですが、高速道路が通って、子供の頃に遊んだ風景はすっかり無くなってしまいました。谷合の田んぼや畑、山の桃の木も桑の木も、お祖父ちゃんの炭焼き小屋も、今は記憶の中だけのふる里です。

今は長旅のお疲れをしっかり癒してくださいね。
リリー
2011/07/19 11:32
台風、行っちゃったよ〜!
TAMU
2011/07/20 00:51
>TAMUさん

おはよー。
昨日は風が吹き荒れたのに、今日は静かに雨が降ってるよ。
荷物して待機しとけば行けたのにな〜(T_T)
リリー
2011/07/20 07:58
おはよう〜。
夜中、涼しかったわ〜! 窓を開けてたら肌寒かった。

しかたないね。相手は大自然のエネルギーだもんね。
Tも残念がっていました。また次回...と。
TAMU
2011/07/20 09:13
>TAMUさん

台風は去ったのにどんよりした空で、風もひんやり。
ソファでテレビ観てると、短パンの足が冷える〜。

昨日の風で市内でも大きな木がなぎ倒される被害があったようだけど、太平洋側の洪水や土砂崩れは酷いね。

すっごく楽しみにしてたんで、ショックはかなり大きい(__|||) 
「次は必ず!」とTさんに伝えてね〜。
リリー
2011/07/20 18:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
お腹の中から元気になろう あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる