あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 涼を求めて

<<   作成日時 : 2011/07/28 10:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

おはようございま〜す

今日も気温はぐんぐん上昇中  暑いです(^_^;)




7月もあと4日、週末はお友達5人で岡山桃ツアーです
早くからmeさんが企画してくれて、早く来ないかな〜と心待ちにしてたの


でもね、土曜日の透析をお休みしていくので、中二日空き
私はカリウムが上がりやすい(蓄積しやすい)体質らしいので、桃やはかなりヤバイかも


美味しそうな桃を目の前にして我慢出来るかしら…

誰かさんみたいに、手のひらに「忍」って書いとくかな(笑)




さて、



先週の土曜日23日に、松江腎クリニック患者会主催の「納涼会」を開催しました


場所はクリニックの屋上庭園




この日は台風一過、晴れてはいるんだけど、風は「秋かいな?」ってくらい涼しくて、

屋上庭園はパーティー前に先生が花の水撒きをしてくださったこともあり、吹く風もひんやりと


最高の納涼会日和でした

画像




夏の庭の花達です

画像


画像


画像





アガパンサスって紫の花だけだと思ってたら、白もあったんですよ
百日草やサフィニア(だっけ?)、色鮮やかな花が緑に映えます



周りに高い建物はない(宍道湖方面は日赤病院が立ちはだかってるので残念)ので、市内を一望できる絶好のロケーション

松江城も見えます  分かるかな〜、遠くの雲の下に見える小さな▲屋根がお城ですよ



なのに、患者さんスタッフも「上がったことないな〜」って人、意外と多いんですよ、もったいない





7時の開会までに、ビールやオードブル、お寿司も揃い準備OK


早くに来ていた3名ほどが待ち切れずに、ポテトチップスをつまみに一杯飲んじゃったことはみんなにはナイショ



参加者は20名ほど+スタッフの子供達

画像



大人達が飲んで喋ってる間、子供達は花壇の間を走り回ってます

ここなら車も来ないから、自由に走り回ってても安心だものね




日が暮れて、周囲が夜景に変わっても楽しいお喋りは続き、お開きになったのは9時すぎ

参加した患者さんから「楽しかったわ」と言ってもらえたので、企画は大成功ってことにしよう





基本、おうちご飯の我が家

夏はさっぱりしたものが多くなります  特にお昼はね


で、偶には素麺をパスタに代えて、トマトとアンチョビの冷製パスタにしてみました

画像




麺はカッペリーニ(「天使の髪の毛」と呼ばれる0.9mmの細いパスタです)
たっぷり、これでもかっ!と入れたオリーブオイルとパルミジャーノレッジャーノでカロリーは、、、考えないでおこう









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ここはどこかな? どこかの高原にでも行ったのかな?って
文章を読む前には思っちゃったわ。
すごいね。夏でもこんな花が咲くのね。(って、..植物音痴の私は、ヒマワリくらいしか知らない;)
懐かしいお顔や後ろ姿が! kusakari先生とおぼしき方はチラッとだけ見えるわ。

そうか〜... あの赤十字マークの建物のあっちが宍道湖なのね。
入院中に窓から見える花火って、...
早くシャバに帰りたいって思うだろうな〜。。。

冷製パスタ、おいしそう〜。
0.9mmのパスタは使ったことないわ。冷製にはこれくらいがいいわね。
私はいつも1.4mmのパスタを使うの。
パルミジャーノレッジャーノってなんだろう〜?って調べたよ(笑)
私はKraft Foodsのパルメザンチーズしか使わないな〜と思いながらwikiを読んだら
「パルメザン」とは「パルミジャーノ」の英訳である---だって。
でも、よく読んだら、質的にかなり別ものなんだ〜。ふ〜ん。
パルミジャーノレッジャーノを買ってみよう〜♪(チーズ、大好き♪)
TAMU
2011/07/28 12:29
>TAMUさん

そうだね〜、1枚目の写真は高原っていっても信じてもらえるかもね。
緑も多くて気持ちいいよ〜(^^♪
うふっ、nao103さんとよねRさんの後姿は分かったかな?
先生は青いサンダルの足しか写ってなかったわ^^;
TAMUさんのために写真を一枚追加するね。

そうそう、花火は丁度あの辺りに上がるのよ。だから日赤からはよく見えるよ。以前、写真をアップした食堂は13階だから目の前に花火が開くかもね。
うん、病室の窓からは2回花火を見たかな。シャバに帰りたいっていうより、格好の見物場所でラッキーって感じだったよ。と、強がってみる(笑)

私はパルミジャーノレッジャーノの塊(塊といっても名刺大ね)を買って、食べるときにおろすの。香りがとってもいいのよ。
0.9mmのパスタはソースの絡まりはいいんだけど、団子になっちゃうの。
だからパスタがずんぐりの山になっちゃった〜

まずは桃ツアー、いよいよ明後日だね。楽しみにしてま〜す。
リリー
2011/07/28 15:52
こちらも赤い十字の病院も花火見物にはもってこいの場所にあり、患者より
見舞客が病室に集まり乗っ取られるというこの日だけの面白い現象があります。患者はベットに寝ていては見ることは出来ません。4人部屋で窓際にいると、他の見舞客の子供が見えないとベットに上がったりして怒れません。
親睦会楽しそうですね、この間田舎に行ったときに松江まで足を伸ばして
病院を見てみたいなと思っていたのですがね、実行できませんでしたね。
あれだけ掲示板にあちこちの患者さんが先生にコメントを求めて書き込み
それに返答されて先生の透析に対する勉強熱心に頭が本当に下がりますよ。
中央病院に今は私は通っていますが、いつも腎臓内科の先生にこういう
先生がおられますよと説明するのですが、「自分も透析担当はしているが
まず出来ないでしょうね。今度暇をみて腎センターのHPを見ます」
と話しているのですがね、赤十字の先生にも以前話したのですが、フーンで
終わったのですがね。  台風が過ぎ去ってからこちらは天気が悪く
多少涼しい毎日です、戻り梅雨だと言っていますよ。
長くなりました、岡山楽しんできてください。
とうちゃん
2011/07/28 19:38
>とうちゃんさん

こんばんは〜。
長旅のお疲れは出ていませんか?

あらま、そちらも日赤病院は花火の特等席なんですね。
この日ばかりは、お見舞いの終わりの時間も大目に見てくれてたのかな?(笑)
私が入院してた頃は、患者さんだけでしたねぇ。花火のよく見える病室に集まったり、廊下の窓から覗いたり。「おぉ〜!」って大声出さないように、静かに静かに(^^)

近くまで来られてたけど、今回はそんな気持にもならなかったでしょうから、また11時間の長距離運転がいけそうに元気が回復したら、田舎の帰りにでもよってください。屋上の花壇は四季折々、花が咲いてますから(^^)v

>あれだけ掲示板にあちこちの患者さんが先生にコメントを求めて書き込み
>それに返答されて先生の透析に対する勉強熱心に頭が本当に下がりますよ。

そうですよね。そんな先生に診て戴けること、ほんとに恵まれてると思いますし、感謝です。でもね、近くに居すぎて、時々忘れちゃう^^;いけません…

はい、明後日から岡山です。美味しい物食べる予定がいっぱい入ってるんですよ。カリウム大丈夫かな〜と思いつつ...
ご馳走を目の前にしたら、きっとパクパク食べちゃってると思います(^_^;)

今年の夏は、暑かったり涼しかったりと気温の変化が激しいですから、体調を崩されませんようにね。
リリー
2011/07/29 00:07
ねえ〜、台風が近づいているんですけど〜;;
7日は、またスッポリかも〜…
まあ、来週になってからの様子見だけどね。
TAMU
2011/07/29 13:45
>TAMUさん

お返事遅くなってごめんね。
帰ったら1時回ってた〜^^;

ええっ!また来たの?私が旅行に行かないのに…
TAMUさんも嵐を呼ぶ女だったっけ??
う〜〜ん、またしばらく天気予報図から目が離せないねぇ。

あ、もうこんな時間。早寝するはずだったのに〜。
リリー
2011/07/30 02:09
おはよ〜。
この土日はとりあえずお天気はいいみたいよ〜。晴れ女がいるのかな?

それじゃあ、またあとでね〜(^・^)
ゆうき
2011/07/30 06:33
おはよう。もう出発しちゃったかな?
また暑さが戻ってきてるけど、桃の国で
しっかりリフレッシュしてきてね♪

松クリの屋上庭園、一度見てみたいな〜(^^)v
葉桜
2011/07/30 09:33
納涼会、私も参加したかった〜(^w^)
でも帰る前に屋上庭園散歩できたからよかったわ☆
そう、アガパンサスがとてもきれいに咲いてて涼しげでした。

桃ツアー満喫中かしら?
せっかくだから少しは味わって
お土産に持って帰るのはどう?
で、透析して落ち着いて味わう(*^^)v
桃は傷みやすいから気をつけて大事に持って帰ってね。(^w^)
blue-rose25
2011/07/30 15:04
>ゆうきさん

お疲れさ〜ん。
ダブルヘッダーで細身のゆうきさんもたぷたぷしてきたんじゃな〜い?
私、顔がはちきれそうにまん丸よ(●^o^●)
破裂しないように、ちょっくらリンパマッサージして寝るわ。

あの山道のゲリラ豪雨は「嵐を呼ぶ女」の本領発揮ってとこでしょ(笑)
リリー
2011/08/01 00:09
>葉桜さん

ただいま〜(^o^)
博多の夜は楽しかった?
私もしっかりリフレッシュしてきたよ♪

今回はご一緒出来なくて残念だったわ。さすがに試験直前に遊びには誘えないものね。

葉桜さんはクリニックの屋上へ上がったことなかったんだ。
じゃ、次に臨時透析に来る時は見に上がってね〜(^^)v
リリー
2011/08/01 00:35
>blue-rose25さん

ただいま〜(^o^)

岡山に着いて早々、ランチは蕎麦懐石を堪能。果物はヤバいぞ!とデザートの梨とチェリーには手を付けなかったんだけど、蕎麦にカリウム多いんだってぇ〜。
と、忠告される前にぜ〜んぶお腹に収まっていたのでした。あはは^^;

うん、アガパンサス涼しそうよね。blue-rose25さんのお庭にもあるのかな?
リリー
2011/08/01 00:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
涼を求めて あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる