あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国へ行ってきました

<<   作成日時 : 2011/08/05 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

先週末の「岡山・桃女子会」の更新がままならぬ状況なんですけど


今日は、夏休みを利用して松江に来てるかんでんさんが、高松へ干菓子の木型を買いに行くのに
連れてってもらいました



朝8時に松江を出発

夏の青空の下、車は快調に飛ばし、11時過ぎに四国上陸

「まずは腹ごしらえ」と、かんでんさん一押しのお店を迷いながら探して行きついたら、なんと…定休日!



「どうする〜?」

「う〜ん、、、、」


ここはやっぱり地元の人に訊いて、美味しいうどんを食べたいと


先に、木型職人の市原さんの工房に行くことに



工房に着くと、丁度出ていらした市原さんと「高松で3番目に美味い」うどんやさんへGO


二番は残念ながら定休日だったお店、一番は1時間半は並ぶのを覚悟で行かなきゃいけないお店なんだそうです



画像


さっきまでの外の行列は無くなってるけど、店の中でも長い行列が出来てるんですよ



行列してる間も、何うどんにしようか、トッピングは何にしようか、迷いに迷ってるんで行列は苦になりません
苦っていうより必要な時間だな



で、


うどんは「かま揚げうどん」を


種類の豊富なトッピングの中から、タコの天ぷらと玉ねぎ南瓜のかき揚げをチョイス


本場さぬきうどんの麺ははしこしこつるつる
ツユは鰹の出汁が効いて、美味しかった〜

タコの天ぷらも、手のひらよりも大きいサイズのかき揚げもさっくさくで大満足



画像

あちゃ〜、写真が横向いてます
ごめりんこm(__)m


あぁ〜 また行きたいよぉ!!


・・・・・・・・・・ お菓子作り体験につづく ・・・・・・・・・・・・・・・



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。

すごい、もう更新してる〜。

昨日はおつきあい下さいましてありがとうございました。
自分の好きな場所に一緒に行っていただくということがこんなに楽しいとは思いませんでした。
最初のうどん屋さんが定休日で、どうなることかと思いましたが、やはり地元の方に頼るのが一番でしたね。
ここのうどん、おいしかった。
やっぱり本場は違いますね。
かんでん
2011/08/05 05:24
>かんでんさん

おはよう(^o^)

あはは、うどんが伸びないうちに〜なんちゃってね。
でも、眠くて眠くて文章がなんか変...

こちらこそ、とっても楽しかった〜。
お菓子作りももちろんだけど、まめちちさんもまめははさんもとってもいい人で、もっとお話ししていたかったくらい。
連れてってくれてありがとうね♪

帰って、母とお茶したの。かんでんさんの作った朝顔の練りきり、美味しーいって食べてたよ(^^)v

でも、連日の長距離運転疲れない?タフだなぁ〜とビックリ感心。
今日は近場でのんびりしてね。夜は透析で爆睡しましょう。
リリー
2011/08/05 07:41
あぁ〜!! 一緒に行ったのか〜!
ふ〜ん… いいな〜。。。
釜あげうどんって好きよ☆ でも玉ねぎの天ぷらはいらない(笑)

かんでんさんによろしくね〜。
私が松江に行く日に帰っちゃうのね。
この前、博多での会話が楽しかったから、また会いたいわ〜。

松江に行く日のことは、また時間をメールします。
よろしくお願いします。
あまりいっぱいは歩けないので、そこが心配なのよね。
台風は、なんとか逸れるみたいね。
TAMU
2011/08/05 12:08
誰かがプッシュしたら,かんでんさんは後2泊ぐらいするんじゃない?
kusakari
2011/08/05 23:01
>TAMUさん

ただいま〜。
今夜は蒸し暑いのよ。これも台風の影響?
今は冷え冷えだけど、エアコン切って眠れるかな〜と心配。
明日は朝からお墓の掃除が待ってるのだ〜。

えへへ、着いてちゃった。やっぱ本場の讃岐うどんは美味しかったよ。かま揚げ「大」を完食しちゃったわ^^;
トッピングの種類も多いから目移りしちゃって。ぽたぽたっと煮含めた油揚げを食べなかったのが心残りなんだ。
かんでんさんはコンニャクの天麩羅食べてたよ。感想は「・・・面白い」だって(笑)

>かんでんさんによろしくね〜。
は〜い、伝えま〜す。
猫とさださんでずい分話が弾んだんだってね。ほんとすれ違いに帰っちゃうのがとっても残念だわ。

はいは〜い、待ってま〜す。
湖岸の人混みは押されて転んだりしちゃ大変だから、ちょっと離れた場所で観るのがいいかな〜と思ってるのよ。
明後日なんだよね、楽しみ〜♪
高速も車多いと思うから気をつけて来てね(^o^)
リリー
2011/08/05 23:50
>kusakari先生

そうかな〜。じゃTAMUさんと私で体当たりしてみましょうか。でも、ビクともしそうにないですよ。
先生の甘い囁きなら引越してくるかもしれないけど(笑)
リリー
2011/08/05 23:58
あら〜、四国に行って来たのね♪
いいなぁ、本場の讃岐うどん。私も4年前だったかな?
団体旅行でうどん作り体験をして食べたんだけど、
自分が打ったうどんだからね〜 ちゃんとした?うどん
食べてみたいな♪
葉桜
2011/08/06 23:40
>葉桜さん

おへんじ遅くなってごめんね〜。

ちょっと前に、花火を観て、お酒を飲んで...から帰ってきました。
かなり酔っぱらい〜(^^)
打ち間違いが多くて、ここまで打つのにめちゃ時間かかかってるのよ。やばい状態で〜す。

そうなの、かんでんさんに便乗しちゃった。
やっぱり本場の讃岐うどんは違うね〜。ぽたぽたっと煮含めた揚げさんが食べたかった〜と今だに言ってるのだ。

葉桜さんも試験が終わってしばらくはゆっくりしてね。

花火は大声張り上げて「わぁ〜すごい〜!!」を連発してたら、喉がカラカラ。&ちょっと飲みすぎたのか、浴衣の帯がきついのか気持ち悪いぃ〜(~_~)
リリー
2011/08/08 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国へ行ってきました あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる