あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS タケシくん、ハイ(^O^)/

<<   作成日時 : 2011/08/09 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

ここにきて、夏本番!!って暑い日が続きますね
みなさん夏バテしてませんか?




今日も蒸し暑かった〜


気温は35℃とかあったんじゃなかったかな?
さすがに冷房なしではいられません





今日は、左腕のシャントの結紮術
難しい字なんだけど「ケッサツジュツ」って読むのかしら?手術説明書にそう書いてあったのね



ようするに、使わなくなったシャント血管を糸で縛って閉鎖する手術ですね




去年の11月に右腕にシャントを作ってから8ヵ月
やっと、なんとか使えるようになってきたので、左腕のシャントを閉じることになりました





うちの先生は手術もお上手ですから、所要時間は10分程度でちゃっちゃと、終わったんですよ



手術室に入ってから、寝台の上で先生が来るのを待ってる時間の方がずーっと長かったな




さすがに手術台に乗るのは回数も忘れるほど経験豊富な私でも、「ちょっとお昼寝」ってほどの余裕はなかったんだけど

一緒に待っててくれてるスタッフとBGMのCD選んだりって出来るってことは、やっぱり慣れてる余裕?





で、






術後は、閉鎖した血管に血栓が出来ないように、腕は包帯でぐるぐる巻きにされて



「腕は上にあげといてね〜。頭の上に置いとけばいいよ」


「は〜い。  ムムッ・・・ 肘が曲がらなくて頭の上におけないんですけど・・・」


「じゃ、伸ばしといて上げといて〜」



なわけで、カッチカチで曲がらない腕を「ハイ!(^O^)/」と上にあげたまま、タクシーに乗り





家でもこのように


画像


ソファに寝転んで腕は「ハイ!(^O^)/」のまま録画した『ROOKIES』を観てたわけです



でもね、さすがに長時間この体勢はキツイ








さあ、これで右腕より二まわりは太い左の腕はスマートになるのでしょうか...



右より2カップは大きい左の胸は小さくなるのでしょうか...







小さくなったら困ります だってブラを買い替えなきゃならないでしょ、不経済です



まてよ・・・ 

そうだ!両方上げ底にすればいいんだ!!  一件落着だ








嬉しいことに、今日は先週の桃ツアーで注文してた清水白桃が届きました


箱を開けると・・・

あーっ!甘い香りが♪♪♪



さっそ1個冷やして、母と二人で食べたら美味しかった〜 幸せ



meさん、ありがとね〜






んん・・・  浮かれて夜更かししてたら傷がズキズキしてきたので、痛み止め飲んで寝ます
おやすみなさい






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
始めて知りました。使わなくなったシャント手術して閉じないと駄目なんだ
自分の使わなくなったシャント以前担当の先生に「これどうすれば」って
聞いたら「もしもということが有るから残しておきましょう」といわれ
暫くしたらシャントが痛くて困ったのですが、気にしないでいたら
いつの間にかシャントの後も針の後が残っているだけになっているのですが
時々肩あたりのシャント後の血管上がいたく感じるのは血栓が有るのかな?
私のシャントは2回制作しました。 何にしてもお大事に
とうちゃん
2011/08/10 19:25
へえ〜! 
10分で済んだの?!!!
さすがブラックジャックならぬ Dr.kusakari !

明日は痛みがラクになっているといいね。
TAMU
2011/08/11 00:08
>とうちゃんさん

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさいね。

今日も気温がぐんぐん上がっていきますが、そちらはどうですか?
イメージ的には涼しそうなんだけど、意外と暑かったりして・・・
熱中症にならないように縁側でのお昼寝はお控えください、と鶏君にもお伝えくださいね(笑)

>始めて知りました。使わなくなったシャント手術して閉じないと駄目なんだ
そうそう、両方によく流れるシャントがあると、流石に心臓への負担が大きくて、違和感を感じるんですよ。
閉じなくても使わずにいたら、いつの間にか血栓が出来て狭窄して閉じてしまうのだそうです。痛かったのはその所為だったのかもしれませんね。

まぁ、何にしても、透析はシャントがなければ出来ませんから。効率云々の前にちゃんと刺せて血流のとれるシャントが欲しいですよ。

とうちゃんさんは移植の腎臓を労わって、透析に戻ることのないように大事にしてくださいね。
リリー
2011/08/11 10:22
>TAMUさん

おっはよー♪

そうなのよ、ベッド上で先生を待つこと30分くらい?、手術は10程度ってとこだったかな。
麻酔の注射が痛かったけど、手術は先生のお喋り聞いてる間に終わったわ(^^)v
今度、ブラックジャックと呼んであげよう。あっ...「あっちょんぷりけ」の顔をを思い出してしまった(笑)

昨夜は甥っ子たちが来る日で、食事の準備を頑張ってたら、ちょっと傷口のガーゼに血が滲んできたから、これからガーゼを換えてもらいに行こうと思ってるの。
午後から美容院だから、このままでは見苦しいのでね。

TAMUさんは一人+ネコちゃんで何してるの?
こっちは暑いけど、風があるんでなんとかエアコン無しでも凌げてるよ。
そうそう、ゴーヤの水遣りはたっぷりやるんですよぉ〜
リリー
2011/08/11 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
タケシくん、ハイ(^O^)/ あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる