あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 鼕(どう)行列です

<<   作成日時 : 2011/10/16 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

松江の秋のイベントの締めくくりと言ってもいいかな?

山車屋台で太鼓、笛、チャンガラを打ち鳴らし、子供〜大人まで行列をする祭りです

「鼕」と呼ばれる太鼓を上向きにした大きな太鼓をドンドドーンと打ち鳴らしながら市内を練り歩きます



画像




画像




木々も色づいて、秋の深まりを感じるころとなりましたね

今日は風はちょっと強かったけど、秋晴れの穏やかな一日でした



お休みがちょっと長引いてる私は、毎日元気に暮らしています



今は趣味のステンレス磨きに夢中で、家中の水道のカランや鍋にヤカン
キッチン周りとお風呂のタイルがピッカピカになりました(^_^;)

これやってる時って何も考えないんですよね

気が紛れて、綺麗になって、一石二鳥です



では、もうしばらくは趣味に精を出します







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
来年は、このお祭りを見に行こうかな〜♪
打楽器はぜんぶ、大好きなの〜!

ステンレス磨きが趣味なの?!
今度うちに来たら、やかんを磨いて〜!(笑)
私は、ひどく汚れるとすぐ捨てようとするから、相棒が仕方なく年に一回くらい磨いているけどね。
でも、誰もキッチンまわりなんて磨いたこと無いわ〜。
私はとくに、見ないフリするのが巧いからね(へへ...)
TAMU
2011/10/16 23:37
>TAMUさん

おはよう

うん、おいでよ〜。太鼓と笛とチャンガラの音は日本人には堪らない高揚感だね。もうぞくぞくしちゃう。
あっ、外人さんも太鼓叩いてたな!みんな好きなんだ♪

そうそう、ステンレスは目に見えてピカピカしてくるから磨き甲斐があるのよ。ヤカンくらいはお安い御用よ。ステンレス磨きの必需品アルミホイルとステンレス用粒子の細かいクレンザーを持って駆けつけますぞ

今度はお風呂のタイルとホーロー浴槽の水垢取りをする予定。水垢の成分は石灰(炭酸カルシウム)だからクエン酸が効果バツグンなんだって。
身体の石灰化もクエン酸飲んだら溶けて無くなったらいいのにね。

私も相棒さんみたいなパートナーが欲しいでありんす。
リリー
2011/10/17 10:29
かわりないわけじゃないんやなぁ…?
(微妙!?)
ちょっぴり心配しよった。
     ↑
ちょっぴりだけ心配の理由は、…
自分も不整脈があったからなん。(トホホ)

台所まわりが綺麗になるくらいなら
ちょっと安心かなぁ…。


なつかしいわ、写真。
あの時、見たからなぁ…。
参加しとった綺麗な外人さん♀が
めちゃ印象に残っとる。

ふらんどる@透析中
2011/10/17 13:03
秋たけなわでお祭りシーズンよね〜
私のところのお祭りは11月に入ってからなんだけど
打楽器はあんまり派手じゃないような?
太鼓の音って体に響いてくるから好きなんだけどな〜

ステンレス磨きが趣味なら、うちに来て色々磨いて欲しい〜とか
思ったり(笑)
お風呂や洗面所、磨きをかけなきやいけないところが
たくさんあるんだけど、なかなか重い腰が上がりません。
水垢にはクエン酸がいいの? 洗面所のしつこい水垢が
取れなくて困ってたの。普通のクレンザーじゃダメで。
クエン酸って薬局にあるかな? 今度やってみようっと。
葉桜
2011/10/18 12:45
お返事が遅くなっていてほんとにほんとにごめんなさいm(__)m

透析から帰ってからしますので、それまで待っててね。
リリー
2011/10/19 08:14
う〜残念!
松江か若狭、どちらへ旅行に行こうかと迷っていたのですが若狭に行ってしまいました。

祭りがあるのだったら、松江にしたらよかったです。


近所にも秋祭りがあるのですが、しょぼい (^_^;)
小さな山車を子供たちが曳いて廻ってます。

そういえば、奈良は行事は沢山あっても祭りは少ないのかなと思います。


監督
2011/10/19 09:10
>ふらんどるさん

お返事が遅くなってごめんね〜。平にご容赦くださりませ〜m(__)m

心配してくれてありがとう。ちょっぴりでも嬉しいワン♪
ふらんどるさんは不整脈良くなった?
どんなにお天気も良くて爽やかでも体が不調だとルンルン出かける気にもならないよね。
私は左の首から腰辺りまでが筋肉「カッチカチやで〜」って感じの凝りで、昨日はソファにベタッと張り付いたまま一日を暮らしました(^_^;)

そうそう、みんなで鼕行列見たんだよね。あの日もお天気良くて暑かったね。
綺麗な外人のお姉さん、今年もいたよ。同じ人かどうかは???
あの恰好は女性を綺麗に見せるわね。髪をキリッと結い上げて片袖脱いだはっぴの胸元から巻いたさらしがのぞいて色っぽかったよ〜(^^)v

朝晩は急激に気温が下がるようになったから、風邪引かないようにね〜。
リリー
2011/10/20 00:15
>葉桜さん

お返事遅くなってごめんね〜^^;

ほんと、秋本番、毎週のようにあちこちでお祭りやイベントがあるよ。
鼕行列の前の週の日曜は松江城山に夜神楽を観に行ったのでした。

葉桜さんのところのお祭りは神社のお祭りとかなのかな?うちの近くの小さな神社の秋祭りもこれからなんだけど、鳥居の脇にのぼりが立って、参道に数件屋台が並ぶ昭和の匂いがぷんぷんの昔懐かしい風情なのよ。

水道水に含まれるカルシウム分がこびり付いてるのはクエン酸を水に溶いてティッシュに含ませて湿布してしばらく置いてから磨くと取れるんだって。
まだクエン酸は試してないんだけど薬局で安くて手に入るらしいわ。
でも、効果抜群なのはアルミホイルだね。クシュクシュっとしてお試しあれ(^^)v

秋はお茶の行事も多いんでしょうね。お疲れが出ませんように〜。
リリー
2011/10/20 00:43
>監督さん

お久しぶり〜(^o^)
元気にしてますか?

そうなんだ〜残念。でも、若狭も海が綺麗でお魚も美味しいんでしょうから、次回は松江まで足を延ばしてくださいね。
バイクでひとっ走りですからね(^^)v

>奈良は行事は沢山あっても祭りは少ないのかなと思います。
お祭り少ないですか?なんか多そうな気がするのにね。
やっぱり、奈良には笛や太鼓の音よりもゴ―ンと鳴り響く鐘の音が似合うかな(笑)

近所の秋祭りと聞いて、富○辺りを懐かしく思い出しました。
リリー
2011/10/20 01:07
おはよう〜(^・^)
背中や腕の凝りはどう?まだ続いているのかな。
私は日曜日にあったスポーツ大会で動き回って、筋肉痛です。

大きな行事が終わったし、機関誌も出来上がったので、ようやくお役御免かな。ちょっと疲れたわ。

今日から気温が下がるんだって〜。
風邪引かないように気をつけてね。

で、うちにもお掃除しに来てね〜。
ゆうき
2011/10/25 07:47
>ゆうきさん

>おはよう〜(^・^)
のお返事がこんばんは〜になっちゃったね^^;

ありがと。背中の肩甲骨辺りがコリコリになって湿布貼って、痛み止めのロブを呑んでたんだけど効かなくて、昨夜透析中にブロック注射してもらったの。で、今日は忘れてられたんだけど、また不快な感覚が戻ってきっちゃったわ
ゆうきさん筋肉痛出るの早いじゃない!若いってことね(^^)v
スポーツ大会無事終わって良かったね。
やっとのお役御免、お疲れさまでした。

うちも日曜日は講演会だったんだけど、聴講者が少なくってガビーンΣ(|||▽||| )って感じだったよ。遠くから来てもらった講師さんに申し訳なかったわ。

今日は左脚の痺れを診てもらいに整形外科を受診してきたの。腰のレントゲンは異常なしで痺れの原因が判らないから明後日電流を通して反応をみる検査に行くの。原因が判らないのはスッキリしないわ〜。

今日は寒かったね〜。車の外気温が16℃って出てたのよ。でも静岡は30℃近くあったんだって。半袖Tシャツでかき氷食べてたよ。あり得ねぇ〜(-ω-;)
今、部屋が寒くて初暖房を入れました。

>で、うちにもお掃除しに来てね〜。
オッケー!いつでも参上仕りますよ〜
リリー
2011/10/26 00:13
講演会で聴講者が少ないと、なんか講師の方に申し訳なくってドキドキしちゃうよね(-_-;)
うちでやる時は、もうこれでもかってくらい宣伝するよ〜。会場が埋まらなかったらどうしようって心配で眠れなくなるもん。
おかげさまで山羊先生の時はたくさんの立ち見が出るくらいで、正直ホッとしたわ。立ってる人には悪かったんだけど。

左足の痺れは何なんだろうね?
私は右が時々しびれるんだけど、坐骨神経痛なんだって。それとはまた違うのかな?
早く原因がわかって、すっきりすりといいね〜。

こっちも今夜は寒いの。暖房入れるほどじゃないけど、あったかいコーヒーが飲みたいわ。

じゃあさ、春にアソコに行ってお財布買って、テンション上げてうちに来てよ〜。待ってるからね(^・^)
ゆうき
2011/10/26 00:45
二人でアソコに行くなら、ランチのときだけ合流するわ(笑)
TAMU
2011/10/27 00:38
>ゆうきさん

おはよー(^o^)
またまた遅いお返事になってゴメンm(__)m

急に冷え込んできたけど風邪は入ってないかな?私は相変わらず鼻水すすってるわ^^;

講演会ねぇ〜...もう何と言っていいのやら…
事前の周知が出来てなかったから当然と言えば当然なんだけど、あまりの少なさに愕然って感じだったわ。
ポスター掲示だけじゃダメだからって、機関誌に案内を載せたのに、その機関誌が講演日に会員の手元に届いていないというお粗末な落ちだったのよ。

足の痺れは骨からじゃないようなので、今日また検査に行ってくるわ。痺れは原因がつかみにくいんだって(-.-)
坐骨神経痛なら腰やお尻の辺りから痺れるでしょ?私は膝から下が主なんだよね。

うふふ、春になったら気合い入れて行きますか。また50%offの上に30%offになってるといいよねぇ。テンション上がりまくりでお掃除も捗るのにね(笑)

大仕事を終えて気が抜けてませんか?
ゆうきさんの最後の「ゆふ」見てみたいわん。
リリー
2011/10/27 09:53
>TAMUさん

おはよー(^o^)
うん、今度はたっぷりランチの時間取りましょうね〜。

私達のテンションの高い買い物にはきっとTAMUさんはドン引きしちゃうと思うから(笑)
リリー
2011/10/27 09:57
久しぶりに覘いたよ (^^ゞ

>背中の肩甲骨辺りがコリコリになって湿布貼って、
>痛み止めのロブを呑んでたんだけど効かなくて、
>昨夜透析中にブロック注射してもらったの。

何か・・・goroやんのアミロイド症の初期症状に似てるな?
今でも透析ごとに「カッチカチやで〜」になるねんけどね。
脚は解らんなぁ。
透析は合計で何年でしたか?
goronbo
2011/10/28 02:37
連投すんまそ。
「セスキ炭酸ソーダ」(アルカリウォッシュ)って知ってる?
色んな汚れ落としに効果があるみたい。
ダ○ソーで安いヨ。
goronbo
2011/10/28 02:46
急な話なんだけど、11月20日は三次に行くことになったの。
で、夜はたぶん松江に一泊するわ。
でも21日(月)は朝から透析で(いま、kusakari先生のお返事を待っているところ)
透析のあとは、すぐに三次に戻る。
また予定がクッキリしたら、連絡するからね〜。
TAMU
2011/10/28 14:23
>goronboさん

お久しぶりで〜す(^o^)
元気でしたか?

10月もあと三日、さすがに夜は冷え込みますね。机の下で足をスリスリしながらPCに向かってます(笑)

透析はね、H5年9月の導入で19年目に入ったの。血液透析に替わってからはもうすぐ7年です。

アミロイド症の初期症状かぁ〜。
腹膜透析時代の透析不足でアミロイドも沢山蓄えてると思いますよ。透析年数の割には異所性石灰化も大動脈や心臓弁にもあってかなりヤバいです(-"-)
私も、朝起き抜けは体がカッチカチやで〜でよちよち歩き。長時間じっとしてると固まっちゃうみたいだね。

脚の痺れは原因が判らなかったんです。痺れってかなり強くならないと検査数値には出ないことも多いんですって。「透析長いからね〜、様子を見ましょう」って言われちゃった。
あれこれ出てくる症状と上手に付き合って行かなきゃねぇ。
リリー
2011/10/29 01:47
>goronboさん

「セスキ炭酸ソーダ」調べてきました〜
これは優れものだね〜(^^)v
さっそく明日、ダイソーでゲットしてきま〜す。

ううっ、さぶっ!夜中は冷え込みますね。
夜更かしのgoronboさんもトミポンさんも風邪引かないようにしてくださいね〜♪
リリー
2011/10/29 01:59
>TAMUさん

おやおや、三次はお嬢さんのお手伝い?
もう虫も出なくなったからね(笑)

20日の日曜に来る予定なのね、了解で〜す。
じゃ、連絡まってま〜す(^O^)
リリー
2011/10/29 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
鼕(どう)行列です あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる