あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 見上げてごらん

<<   作成日時 : 2012/01/17 19:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20


今日はいいお天気でしたか?


松江は快晴でした

今もね


雲一つない空に、満天の星です



冬の星座のオンパレードですよ〜

写真に撮れないのがザンネン



誰かに伝えられたらいいな〜


☆ 見上げてごらん 夜の星を ☆☆☆


首痛くならないでね〓〓

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは残念ながら曇ってますね。そちらが星空なら明日はこちらも
晴れますね。 新潟など日本海側は相当雪が積もっているようですが
富山はというよりこちらは雪は有りません。スキー場は結構あるが
明日は気温も上がるようですが、毎日寒くコタツからでれません。
これから寒が強まるのでしょうが、寒餅とか富山の煎餅屋が作って
いるのをTVのニュースでやってましたが、まだまだ春は遠いです。
毎日ニワトリを膝に載せてコタツからでなかったら太りました
温かくなったらこれを落とさないと、はくズボンが無くなります
今からため息をついています。 ではでは
とうちゃん
2012/01/17 20:45
昨日はこちらも快晴だったわ♪
久し振りに布団干したり、大洗濯しちゃったわ。

冬の星座といえば、オリオン座よね。
これだけはすぐわかるの(笑)
秋から冬にかけての空は澄んでいて、
星がとってもきれいに見えるよね(^^)v
葉桜
2012/01/18 12:04
そうそう、昨日はこっちも晴天で暖かくて、洗濯物がよく乾いたわ。
今日は曇り空だな〜。。

星座か〜。
今年は、あそこの山のがっこうに、いっぱいの星を見に行こうと思ってるの。
たぶん鮎がおいしい季節にね♪
そのときは一緒にどう? 
TAMU
2012/01/18 12:22
元気ですか?

今日は雨の日曜日。

  〜雨がしとしと 日曜日・・・ 
むかし、こんな歌がありました。

今日の午後はクリニック腎友会の初ミーティング。
ランチ食べながらね。
TAMU
2012/01/22 09:44
コメントくださった とうちゃんさん、葉桜さん、TAMUさん
お返事が大変遅くなりすみませんでしたm(__)m

「見上げてごらん☆」は、飲み会に出かけるバス待ちで見上げた星空があまりにもキラキラと綺麗だったので、誰かに伝えたくて携帯から更新しましたが、このところネット(無線LAN)が繋がりにくかったり、面白い本に出会って夢中になったりでパソコンの前に座ることが少なくなったりで、久しぶりのコメントにも気がつかずにいました。
ほんとにほんとにごめんなさいね。
リリー
2012/01/22 23:08
>とうちゃんさん

こんばんは〜(^^)
↑の記事を書いた日は、昼間も小春日和のポカポカ陽気で、夕陽もとっても綺麗だったんだけど、あれからずっと降ったり止んだりのお天気です。
明日からはこの冬一番の寒気団が来るんですってよ。
そちらも雪の予報でしょ?積もらないといいですよねぇ。
まだ、しばらくはニワトリ君とコタツの番をしててくださいな。

寒餅って?お正月のお餅とは違うのかしら?
そうそう、日付が変わって23日は旧正月だそうですよ。出雲大社では深夜の1時から神事があるようです。うっサブッ(>_<)

あはは、太っちゃいましたか〜(笑) 冬は動かないものね〜。
私もお腹周りがかなりヤバイです(T_T) 動かなくてもお腹は空くものね。
寒い間はズボンが入らなくならない程度の体操やストレッチで。身にまとった肉布団は春になってから対策を立てるとしましょう(^^)v

では、インフルエンザも流行ってきたようですので風邪などひかれませんようにね。
リリー
2012/01/22 23:27
>葉桜さん

こんばんは〜(^^)
火曜日は葉桜さんのところもいいお天気だったのね。冬場に洗濯物がカラッと乾くのって主婦には嬉しいよね。
瀬戸内側は冬でもお布団を干せるほどのお天気って多いのかしら?
山陰の天気は、晴れてるぞ(^^)vと散歩に出かけるとポツポツと雨が降ってきたり(T_T)と変わりやすいので、安心してお布団を干せるような日は珍しいのよ。

冬は空気が澄んでるから☆がすっごくキラキラ輝いて見えるよね。
そうそう、オリオン座!あと、ひと際明るく輝くシリウス。あとは〜…もう忘れちゃった〜^^;

葉桜さんは2月からお仕事に行くのかな?寒いときだから風邪引かないようにね〜。
リリー
2012/01/22 23:48
>TAMUさん

暖かい日は洗濯物の乾きもよくて、気持ちもポカポカ温かくなって、なんかルンルンって感じ(^^♪
散歩コースの川土手には早々とタンポポが黄色い花を咲かせてたり、水仙が甘〜い香りをさせてるの。その水仙をちょいと手折ってきて部屋に活けると部屋中がひと足早い春が来るのよ。

山の学校の星空は綺麗だと思うわ〜☆☆ 夜道が見えないくらい街灯も無いもの(笑)
TAMUさんが初日の出を観に行く山の頂上もきっと☆が降るようだと思うよ。寝っ転がって観れたらステキだろうな〜。
うんうん、三次と言えばアユだよね〜。鵜飼もいいな〜妄想中…
(´-`).。oO
目には☆、口には鮎。なんちゃって〜(笑)
リリー
2012/01/23 00:04
>TAMUさん

はい、元気です(^^)
肩凝りが治らないので、毎日体操してるよ。ラジオ体操を真面目にじっかり腕振ってすると結構キクよ(^^)v
TAMUさんもプール行ってる?水から上がってから風邪引かないようにね。

> 〜雨がしとしと 日曜日・・・
それは私の好きだったタイガースの「モナリザの微笑み」でありんすね(^^♪
  〜僕はひとりで 君の帰りを待っていた〜
昔憶えた曲は今でも歌詞が出てくるからすごいよ。今は憶えようと何回聴いてもちっとも憶えられません^^;

ランチしながらのミーティングいいね。うちはコーヒーだけだよ。
初ミーティングは新年会の打ち合わせでした。
TAMUさんとこも楽しい計画があるのかな?
リリー
2012/01/23 00:26
元気でホッとしましたよ。

プール行ってるよ。週に2回くらい。
プールの後はお風呂に入ってから帰ってくるから、いつもぽかぽかよ。

昨日のミーティングは、来年度の役員決めと総会の日程決めよ。
新年会はしたことないな〜。。

明日から、こっちにも冬将軍が居座るんですって〜!
TAMU
2012/01/23 12:33
説明不足でした。寒餅というのは寒に入って餅をつき
それを薄く切って干して乾燥させた餅です。
それを油で揚げると倍近くに大きくなりおいしいのですが
あまりにも値段が高くてね、赤、黄色、白に草餅と
バラエティにありツルして干してあるのがキレイで
話題になっているのですがね。 今夜から雪模様とか
今年此処の方は雪がほとんど積もっていないので
今回はどうなのか心配です。 リリーさんも風邪など
召さぬようにではではです。
とうちゃん
2012/01/23 19:12
雪がすごいんやなぁ。
慣れとるとは、思うけどこけんように気をつけて。

おたがい風邪にも気をつけましょう。
ふらんどる
2012/01/24 18:10
>TAMUさん

またまた、すっかり出遅れです(^^ゞ

風邪も鼻水が〜ってとこでなんとかとどまってます。
今日はね、めちゃ寒いよ〜。雪は昨夜のうちに降って、今日は朝から晴れてたの。空は青くて気持ちは良かったけど、空気はキーンと冷えて、早朝は道路が凍結していたらしい。
一緒にランチした友達が「通勤に1時間半(普段は30分くらい?)も掛かって疲れた〜」とブ―たれてたわ^^;

そっか、プール続いてるね〜。感心感心。
湯冷めしないようにね。以前、私はプール後のシャンプーした髪が半乾きで外に出たら大風邪ひいた経験があるの。半乾きは絶対ダメよ。

もう来年度の打ち合わせなのね。一年早いな〜。

今夜は勤めてた病院の友達に緩和ケアのシンポジウムに誘ってもらったから行ってみようと思ってま〜す。
リリー
2012/01/26 17:21
>とうちゃんさん

冷えますね〜。積もりました?
こっちは積雪よりも風が冷たいので、凍結が心配です。

へぇ〜、寒餅は初めて聞いたけど、寒のうちに四角く切ったお餅を簾のように吊って干す様子はテレビで観たことありますよ。とうちゃんさんの地方だったのかしら?
色とりどりの揚げたお餅、香ばしくて美味しいでしょうね。

暖冬かと思ってたけど、大寒から節分まではやっぱり寒いです。暖かくして冬眠してましょう(^^)v
リリー
2012/01/26 17:33
>ふらんどるさん

お返事遅くなってごめんなさいね。

テレビのニュースでは、どんだけ降るんだ〜?と心配したけど、積雪は大したことないのよ。道路の雪は融けてるしね。
でも、夕方から一段と冷えてきたから、凍結するんじゃないかな〜。
こんな日は家でコタツに入って温かくしてたいんだけど、「参加します」って言っちゃったから出かけてきます。

ふらんどるさんも風邪引かないように、インフルエンザ貰わないように、うがいと手洗いですよ〜(^^)v
リリー
2012/01/26 17:39
昨日は一日降り同士で35センチほど積もりました。今日は夜中に
降っただけで40センチほど、オマケに会社関係が一斉に雪を
会社前など水を使って雪を融かそうとしたのでしょう、我が町内の
融雪ポンプが途中でストップしたらしく道路の雪も半分融けてません
昨日は雪を道路に押し出せば水で融かしてくれたのに、今日は
本当の雪はね、さすがに疲れて通路だけで終わり、10時過ぎに
母ちゃんと2人で車の上とか残ったところの雪はね1時間ほどで
何とか終わり、午後から太陽も時折顔を出し多少融けましたが
又今夜から雪模様だそうです。 もううんざりしてます。
とうちゃん
2012/01/26 20:00
>とうちゃんさん

お返事もせずにごめんなさいね。

降り積もった雪の上に節分寒波の大雪が上積みされてどれほどになったのでしょう?ニュースで雪おろしの映像を見るたび「大変だな〜、少しの雪で愚痴ちゃいけないな〜」って思います。
こちらも数日前に10cmほど積もりましたが、翌日には陽を浴びて殆ど融けました。

連日の雪掻きでお疲れは出ていませんか?疲れと冷えは腎臓に負担をかけるから、奥さま共々あまり無理なさらないようにしてくださいね。
そちらのお天気は?おひさまは顔を見せそうかしら?
こちらは今日もまずまずのお天気で、一昨日が父の命日だったので、弟家族と墓参りです。
リリー
2012/02/05 10:30
もう雪はたくさん味わいました。 ここ貯まった雪を広げて
少しでも融けないかと無駄な努力をしています。 又8日から
雪が降ると言ってますが、もう勘弁して欲しいですね。
しかし命日にお墓参りですか、自分はフクタさんスタイルですが
母ちゃんの両親はもう亡くなってだいぶ経ちますが、命日なんて
以前は坊主が毎月お経を挙げに来てましたが、彼が小学校からの
同級生とかでもう来なくて良いと断ってからは仏壇はホットケサンで
正月とお盆に扉が開くだけですね。お墓はお盆だけですよ
田舎に行ってそんな話をするとボロクソに言われますよ。
田舎はみんな信心深いですからね。お寺の寄進というと先を競って
してましたが、自分たちには信じられないことです。
あんな田舎のお寺にとある個人が1千万寄進したそうで部落全体の
寄進で凄いお寺が建立されてましたからね。両親や兄貴の葬式で
坊主が自分の後輩でしたが、良くいじめられたと言ってましたが
自分はそう思っていなかったですがね。 過疎のお寺ではないですよ
あの作りと豪華さは・・・・。ここらのお寺が見たら羨ましがられる
でしょうね。だいたい寄進に行っても断られるのが落ちですしね。
ということにして、年末前の体重に戻りましたよ。 ズボンが楽に
入り逆にベルトが必要になりました。 喜ぶべきか否かです
とうちゃん
2012/02/05 19:59
>とうちゃんさん

いつも覗いてくださってるんですね、ありがとうございます

そっか、重みで締まった雪は少々の陽射しでは融けませんものね。私も去年の大雪の時は固まった雪を崩して広げてました。
こちらも週半ばにまた雪マークが出てます。積雪の多い地方のことを思うとこれ以上は勘弁してあげて〜と思います。

あはは、ホットケさんですか
うちのお墓は父だけが入っていて、市内にありますので母がよく参りに行ってます。私や弟は母の半分くらいかな^^;
以前、田舎に居た時はお盆には必ずお坊さんが檀家を回っておられたのですが、お墓を松江に移し、お寺も変わってからはお願いすれば行きますよってことなので、近年は家に来てお経をあげてもらうことも無くなりました。
でも、毎週弟家族が「じいじにご挨拶するよ〜」とチビ達も仏壇に手を合わせてくれますので、きっと父は満足していることでしょう。

ほう!檀家さんの寄進で立派なお寺に建て替わったのですか?地域の繋がりが希薄になったとは言っても、まだ田舎ではお寺や神社が地域の繋がりの中心になってるのでしょうね。でも、檀家さんが減ると寄進も大変だ。

体型が戻ってズボンがきつくなくなったことは良いことでしょう(^^)v
雪掻きの運動でカロリーを消費してならね。
疲れて食欲も落ちちゃったって言うのならムムム・・ですよ。
リリー
2012/02/06 11:51
調子は、どないですか?
相変わらず、寒い毎日ですね。
 
寒い割には、体調(心臓とか)も落ち着いているので、
来週の日曜は、県腎協の「料理教室」にいってきます。
『肉じゃがコロッケ』と『豆腐ドーナツ』らしい。
(揚げ物ばっかやけど…)
ふらんどる
2012/02/21 20:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
見上げてごらん あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる