あした晴れるかな

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑さ対策だいっ!

<<   作成日時 : 2011/08/12 08:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日は猛暑日でしたねぇ

群馬県館林市で38.7度、埼玉県熊谷市で37.8度を観測、全国94地点で気温35度を超える猛暑日だったんですって



38.7度ってどんななんでしょう   体温で言えば高熱でフラフラ状態でしょ?



そんな熱気が体を包んだら・・・





熱中症で救急搬送された人も900人以上だそうです




みなさんのところはどうでしたか?
体調悪くなるまで我慢しちゃいけませんよ






家の中に居ても熱中症になる高齢者も多いですし、母には「節電はしなくていいから、冷房入れなさいよ」って言うんだけど

「まだ入れなくても頑張れそう」なんて我慢して「なんだか体がだるくてだるくて…」って言うもんだから


ついつい強い口調で「だから入れなさいって言ったじゃない!」って


イライラっとしてしまうのも、暑さのせいってことにしてしまいましょう










こんな中、外で仕事をしている方、焼けつくアスファルトの上で工事や警備をしている方、その他いろいろ・・・

まったく頭が下がりますね




福島の原発の中でも、まだ防護服着て仕事してる方達がいることも忘れちゃいけませんね






で、



暑いからってわけじゃないけど、髪を切りました



3月に長かった髪をバッサリ切ったんで、さほど変わったわけではありません




でもね、



後ろが、、、、




うなじに手をやると、ジャリジャリ・・・ってするの



へっ! ここまで短くとは言ってなかったんだけど





ついつい調子に乗って「夏は中途半端な長さって、暑苦しいよねぇ〜」なんて、美容師さんに言ったのがまずかったかな




今、後ろは刈り上げ、前髪は眉よりも短く



そうね、分かりやすく言うと、サザエさんの妹、ワカメちゃんに似てるかも





「な、夏だから短くて涼しいよ」と、強がりを言ってみるんだけど、、、





鏡を見るたびに、ちょっと凹みます(-"-)






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜、ワカメちゃんかなあ…。
と思いつつ読み進めていったら、やっぱりそうでしたか。

私は髪型に悩むほどありま…え〜んえ〜ん…。
(髪の毛、なくても暑いよ…)

それにしても暑いですね。
それでも、さすがに去年ほどじゃないかな?とも思いますが、これだけ暑いとそんなことはどうでもいいですね。
エアコン、さすがに使っています。
ウチのヤツらも今年はエアコンの部屋から出ようとしません。
それでも、室温は例年よりも2℃くらい上げて使っています。

涼しくなるまでは、熱中症に気をつけながら過ごしましょう。
かんでん
2011/08/12 11:31
>かんでんさん

暑いね〜(-"-;A ... っていうか、今日はよく冷えた事務所で快適に過ごしてるんだけどね。

あはは、うなじがジャリジャリの手触りといえばワカメちゃんしか思いつかんよね(笑)
ちょっとお姉さんぽいワカメちゃんを想像してくださいな。

この間も髪の話で盛り上がったよね。
かんでんさんは中学時代から髪型が変わらないって。あとのお二方は悩み多きお年頃のようだったけど…
美容師さんが教えてくれたんだけど、頭皮をよくマッサージして柔軟にすると白髪も出にくいんだって。教えてあげなきゃ。

以前はどんなに暑くても汗が出なかったのに、最近ではすっごく汗かきになったのね。しっかり透析を続けるうちに体質や肌の状態が変わってきたみたい。
老廃物が出てとってもいいことなんだけど、化粧が汗と一緒に流れ落ちるのが悩みの種です。

昨日は野球の部活してた大学生が熱中症で倒れてたよね。かんでんさんのカワイイ教え子ちゃんたちも部活頑張ってるのかな?熱中症にならないように気をつけてあげてね〜。
リリー@お昼休み
2011/08/12 12:42
やっぱり、いい透析をしていただいていると、体にはいい影響が出てくるのですね。
私も、まだいっぱい汗をかきますから、そういう意味ではそれなりなのでしょうか。
(ただ単に透析歴が短いだけかも…)
大丈夫、リリーさん、お化粧してなくても十分美しいから。
(次に会ったときに何かもら…げふんげふん)

ウチの連中はこの暑さでも無駄に元気で、建て替える旧い体育館からの物品移動を、キャアキャア言いながら元気にやっていました。
ほんとうに、かわいいです。
(本人たちにはいわないのでここで…)
かんでん@超絶アウェイ
2011/08/12 19:43
>かんでん@超絶アウェイさん

そうねぇ、血液透析に変わる前のガサガサお肌は何だったんだろう…って思うわ。
腹膜透析の頃は汗なんて流れなかったもん。汗が出ないから体に熱がこもった感じで夏は辛かったな〜。
うんうん、かんでんさんは頭のてっぺんにもいい汗掻いてたもんね(^^)v

まぁ〜お上手ですこと♪おほほ…
では、熱い抱擁を?遠慮はいらないよ(笑)

若いっていいわね〜、きゃぴきゃぴしてて。箸が転がっても可笑しいお年頃だもんね。
私なんざ、お笑い番組観ててもシラーっとして笑えません。どこが可笑しいのかが解らないお年頃なのよねぇ(-.-)
リリー
2011/08/13 00:09
へえ〜! ワカメちゃんになったのかぁ〜!
(と言い切ってもいい? 笑)
私もこないだ、カットしてもらったときに、お姑さんの話しながらコーフンした美容師がバッサバッサ切ったのを思い出しちゃった〜(苦笑)
まあ、これで半年は行かないで済むからいいんだけどね。

リリーさんは、せっかくのイメチェン、たのしんでね〜♪
TAMU
2011/08/13 00:09
>TAMUさん

おはよー。
今朝も朝一で朝顔に水遣りしたよ。毎日花を咲かせてくれるからご褒美上げないとね。
TAMUさんはゴーヤの水遣り頑張ってる?たっぷりやるのよ、た〜っぷりね(^^)

うん、後ろがかなり短くなったの。でも、汗がこもらなくて気持ちいいわ。
あはは、鏡の中でどんどん短くなるのを見ながら、TAMUさんの話を思い出してたのよ。私の美容師さんは男性だからお姑さんの話でヒートアップすることはないんだけど、もし彼が…って想像しちゃった(笑)

今日は、透析を早い時間に変えてもらったから、暑い昼間は透析室でお昼寝してきます。
夕方からはチビ達が泊りがけでくるから、体力養っておかなきゃ。
今夜は庭でバーベキューするんだって。お盆でも精進料理は食べなくなったもんね。

相棒さんは明日帰ってくるんだよね。もう一日、ネコちゃんといい子にしてるんですよ〜。
リリー
2011/08/13 08:20
ベランダの水やりは早くに済ませたんだけど、仕事場の方はまだなの。
行かなきゃ...と思いながら、ため息ついてるところ。

うちには今日、息子が最近仲良くなった青い目の男の子が来るんだって。
かなり遠く(30〜40km)からママチャリで来るっていうから、ちょっと心配。
そして興味津々♪ 着いたら水をぶっかけてあげるかも〜(笑)

相棒が帰って来るのは、たぶん15日の夜よ。
14日は村祭りらしいからね。また行きたいけど、遠い…
TAMU
2011/08/13 10:15
>TAMUさん

ねぇねぇ、青い目の男の子に水ぶっかけた?
長い距離をママチャリこいで、着いたと思ったら水ぶっかけられる洗礼を受けるなんて思っても無いでしょうから、「oh!ニッポンサイコーデ〜ス♪」って喜んだんじゃない(笑)
で、お話は弾んだかな?

私は透析から帰って、やれやれと思う間もなく弟家族がやってきて、バーベキューの炭を熾したり、我儘放題のチビ達の相手してたら疲れちゃった〜(T_T)
力持ちの姪っ子に、手術した腕をギューってつかまれちゃって「キャー!!」だよ。その所為か、バーベキューの準備で使いすぎたのか、傷の周囲ががジンジンするんだよね。
明日は姪っ子に近づかないようにしなければ...

あ、一日間違えてたわ。明日の夜が村祭りだったんだね。
広島⇔三次間は高速バスの方が早いような気がするんだけど、どうなんだろう?
リリー
2011/08/13 23:39
青い目の青年は、元気に笑顔で着いたから、水をぶっかけないで大丈夫でした。
Tは英語・日本語まじりで楽しそうに話してたけど、私は珍しく静かなオカアサンでした(笑)

ほんと、子どもは、何度言っても忘れて、容赦なくシャントの腕にギュッとつかまったりするから、要注意よね。

広島⇔三次間は高速バスの方が早いって、何人かに言われたんだけど、私はバスは苦手なのよ〜。
TAMU
2011/08/14 10:59
>TAMUさん

お昼すぎにチビ達が初盆のお嫁ちゃんのお祖父ちゃんちに出かけていって、やっと静かになったらすっごい睡魔に襲われて、1時間くらいお昼寝しちゃった。
遊びに付き合うのは体力消耗するわ〜(*_*;

うふふ、暑さでヘロヘロではなかったのか、若いわね〜。外人の若者って自転車でよく走ってるの見かけるよね、それも肌の露出が多いタンクトップやショートパンツで。
色白のお肌が真っ赤になってヒリヒリしないかと心配になってしまうわ。

きっと青い目の青年は爽やかな笑顔だったんだろうな〜。英語は話せないけどお友達になりたいな。
Tさんは誰とでもお友達になっちゃうのね(^^)v

あはは、TAMUさんの「珍しく静かなオカアサン」に笑っちゃった。ゴメンm(__)m

そっか、バスは苦手なんだったね。
広島⇔三次の電車は、昔、大阪から田舎に帰るのに一度乗ったことあるの。夜で景色が見えなかった所為もあるけど、すっごく長かった〜。
新幹線から乗り換えだからなおさらゆっくりでね。

で、広島駅の到着ホームが13番線ホームだかで、12番線までしかなくって焦って探したら、12番線の先の端っこが13番で、電車は一両の手動で開く扉にビックリしたことあるよ。
電車の中には人が乗ってるのに扉が開かなくって、じっと扉の前で待ってたら次に来た人が手で開けて入ったの。
私も田舎の子だけど、これはカルチャーショックだったわ。

少し前にぽつぽつ雨が降り出して、慌てて家中の窓を閉めて歩いたら、5分もしないうちに上がっちゃった。
あとはめちゃくちゃ蒸し暑い〜。
リリー
2011/08/14 18:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑さ対策だいっ! あした晴れるかな/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる